株式会社 設立サポート
<株式会社の特徴>
法人の中でも高い知名度、信用度があります。平成18年の会社法改正により、資本金1円、1人での設立も可能となりました。出資者は、出資した範囲内でしか責任を負わない有限責任で、株式を通じて出資を募ることも可能です。デメリットとしては、設立費用が高いということがあげられます。
株式会社設立の流れ(発起設立)
1.株式会社の基本事項を決める
商号、事業目的、本店所在地、事業年度、資本金、出資者、株式譲渡制限などの会社の基本事項を決めます。
2.商号調査、事業目的の適否を確認
商号が決まったら、類似商号調査、事業目的の確認を行います。
3.印鑑の作成
商号(社名)が確定したら、会社の実印を作成します。
4.定款の作成、公証役場での認証
決定した会社の基本的事項に基づいて定款を作成します。定款には絶対的記載事項があり、これが抜けていると、定款が無効になってしまいますので注意が必要です。
【株式会社定款絶対的記載事項】
・ 商号
・ 目的
・ 本店の所在地
・ 設立に際して出資される財産の価額又はその最低額
・ 発起人の氏名又は名称及び住所
・ 発行可能株式総数
定款が完成したら、公証役場で、定款の認証を受けます。※電子定款で認証を受けると印紙代4万円が不要です。
5.資本金の払い込み
定款の認証後、資本金(出資金)の払い込みを行います。
6.登記申請
管轄の法務局へ設立登記の申請を行います。※法務局が申請書類を受理した日が設立日となります。1週間から10日前後で登記が完了します。
7.各種届出
登記が完了したら、登記事項証明書、印鑑証明書を取得して、税務関係、労働・社会保険 関係等の届出を行います。
料金
株式会社設立サポート料金 80,000円
申請にかかる諸経費
登録免許税 | 150,000円 | |
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定款認証手数料 | 52,000円(謄本代含) | |
印紙代 | 40,000円(電子定款の場合は不要です) | |
その他 | 印鑑作成代 |